Archive for 11 月 11, 2009

デイトレPC、モニターはL字に配置が良い

 デスクを2つ用意して、それをL字に配置します。それにそってモニターもL字に配置すると、トレードしやすい。

 横に4台並べると、距離があるので一番端のモニターが見えにくい。横並びでは3台までだと思う。その点L字に配置することで、トレーダーを囲むような配置になり、それぞれのモニターは見やすい。

 周り中モニターに取り囲まれ、圧迫感もあるだろうが、プロのトレーダーであればこの圧迫感は心地よいはずだ。4画面PC2台で8画面でも、8画面PC1台で8画面でも、このL字型配置は有効である。

 上記写真は、私のPCルームである。最近25.5インチの大型モニターに入れ替えた。あと2~3台モニターを増設しようと考えている。実は右側のPCは8画面まで対応だが、現在は2画面でやっている。

 (このように8画面PCをとりあえず4画面で使うとか、4画面PCをとりあえず2画面で使うとか言うことも可能。)

 モニターアームがメーカー欠品していたため、せっかくの8画面PCであるがモニターは2台しか設置していないという状態だ。(入れ替え前の20インチモニターが2台、外したままだ。モニター増設したら、また写真UPします。) 

 先日の記事のとおり、モニターアームも入荷している。トレーダーであれば、トレード用のモニターやデイトレPCには予算を付けてできる限り良いものを使うべきと思う。

▼当PCルームの右側のPCは、以下のPCを使っています。画像クリックで詳細ページへ行けます。

▼当PCルームの中央の4画面PCは、以下のPCを使っています

 

(当方の使用PCは2008年導入しているため、2008年モデルです。また自分用にカスタム化しておりHDDを2台、ブルーレイも搭載しています。)

▼お奨めモニターアーム

▼自作用のデイトレPC向け自作モニターアーム

サンワサプライ CR-HGシリーズ

私も使用しています。。。