Archive for 2 月 7, 2010

Acronis True Image Home 2009とは?

 よくある質問、Acronis True Image Home 2009 とは何か。(昨年末より、オプションとして、このソフトを推奨しているため問い合わせがあった。)

 一言で言えば、パソコンのリカバリーディスクを自分で作るソフト。では、リカバリーディスクとは何かという質問があると思う。

 価格 10290円

 リカバリーディスクとは、何らかの理由によってOSを破損させてしまった場合に、元に戻すためのディスクということになります。

 (Win7のディスクを使ってOSを再インストールしてドライバーもインストールすればいいだけだが、一般的な人にとってOSの再インストールは難しいようだ。当店でもOSの再インストールは8400円で行っている。リカバリーディスクがあれば、比較的容易にOSの再インストールすなわちリカバリーができる。)

 大手メーカーPCには、リカバリーディスクが付いている。その代わりにWin7などOSのディスクは付いていない場合が大半だ。リカバリーディスクがOSのディスクも兼ねているという考え方。

 それに対して当社カスタムPCなどの組立てパソコンは、OSのディスクは付いているが、リカバリーディスクは付いていない。OSのディスクの方が自由度は高いが、リカバリーディスクが無いと不便を感じるユーザーもいるはずと思った。

 そのため、自分でリカバリーディスクを作れる良いソフトを探していたら、このAcronis True Image Home 2009を見つけたのだ。昨年末に見つけたソフトなので、それ以前にデイトレPCをご注文頂いた方へはお奨めしていないが、後から購入して頂ければと思う。良いソフトなので、当社PCのオプションとして紹介している。

 このソフトの最大の利点は、リカバリーディスクをいつでも何回でも作れるということだ。つまりメーカー製PCに付いているリカバリーディスクは工場出荷時にリカバリーされるだけで、データや後からインストールしたソフトはリカバリーされない、当然のことだ。

 このソフトを使えば、ソフトをインストールした状態でリカバリーディスクを作れば、その状態に戻るためのリカバリーディスクを作ることができる。これは自分で行う作業である。

 (当社のメニューに、リカバリーディスク作成として8400円というものがある。これは当社出荷時の状態に戻すリカバリーディスクをこちらで代行して作るというもので、作業代行費用です。ご自身で行えば、これは必要ありません。どうしても自分でやりたくない、面倒だという方は、こちらで8400円で代行(当社PCに限定の価格、送料別)しますので、PCをお送りください。こういう代行サービスの充実も顧客サービスの一環であると考えています。)

 リカバリーディスクは、DVDなどに作るのが普通だと思うが、このソフトはHDDなどに作ることが出来ます。当社ハイブリッドPCのようなSSD+HDDなどの構成になっているPCであれば、OSがインストールされているドライブとは別のドライブにリカバリーディスクを作ることも推奨できる。(同じドライブにリカバリーディスクを作ることもできるが、これはどうかと思う。あまりお奨めはできない)

 PCご注文時は、このソフトをご利用されることをお奨めします。Webからは注文できないので、メールにてお申し付けください。

 よろしくお願いします。

 今日は日曜日。今日もこのソフトを使ってリカバリーディスクを作る仕事が入っている。日曜日でも休まず仕事だ。(当店、土曜日が定休日で日曜日は実は営業日となっている。不思議な店だ、自分でもそう思う。。。)